小児科

当院では、病気の治療のみならず”予防”に力を入れてまいります。
市区町村から届きます予診表を使って忘れずに予防接種を受けておきましょう。 (B型肝炎・Hib・肺炎球菌・四種混合・BCG・MR・水痘・日本脳炎・二種混合)
また、任意予防接種(ロタ・おたふく)も積極的に受け、健康被害を食い止めましょう。

子供のみならず、看護学生さんや保母さん、子供のお母さんも未接種のものは注意してください。お子さんが病気になりますと、お母さんがそれをもらって同じ病気になることがよくあります。
特に妊娠中・授乳中のお母さんの治療は慎重に行う必要があります。
パパ、ママもごいっしょに受診されてもかまいませんのでご相談ください。※みずぼうそう・おたふく・麻疹(はしか)・風疹などの感染症は、基本的に一度かかるとその後はかかりません。一部には、早いうちにうつしてもらうよう病気の人に接触しようとする方がいらっしゃいます。

小児科

しかし、これらの疾患は合併症も少なくなく、不幸な経過をとる場合もあります。
たとえば、何らかの重篤な病気の治療中の家族や妊婦さん、あるいは予防接種をうけることのできない赤ちゃんなどです。
病気になって治療するよりも、病気にかからないように予防しましょう。
『予防接種は自分のためみんなのため』
任意予防接種スケジュール・料金に関してはお電話でお問い合わせください。乳幼児健診も忘れずに(3ヶ月・10ヶ月をはじめ乳児健診を行っています。)

休日診療・診療時間について

当院、かかりつけの患者様に限り、日曜日、祝日も緊急対応いたします。

• ※院長一人で診療いたしますので、お電話に出られないことがございます。
  • ※医師会当番、学会等の諸事情により、お休みをいただく場合もございますので予めご了承ください。
  • ※休日の診療につきましては当院かかりつけの患者様に限らせていただきます。
  • 休日は休日診療のご案内、またはiTICKETをご確認ください。